--------


2007-09-22

瀬戸内の夕景

今日家で絵を描いていると母が「王子が岳行く?」と聞いてきました
なんでかと思ったら「王子が岳 夕陽のしらべ」なるイベントをやってるから一緒に行かないかというお誘いでした

瀬戸内海の多島美とサンセットを見下ろせる王子が岳山頂の芝生スペースで日没にあわせて和太鼓や琴、津軽三味線などの演奏を楽しめるイベントです

会場に着いたらちょうど20070922215533.jpg児島瑜伽太鼓の演奏が始まったところでした


今日はあいにく日没の時間には雲が出てきて夕陽を拝むことはできなかったのですが、茜色に染まった空と多島美を楽しむことができました
20070922220219.jpg
こんな景色をバックに和楽器の調べを楽しめるなんて贅沢だなあ


20070922220440.jpg
会場が芝生だったので座った時に汚れないよう下に敷く用のデニムの切れ端を配ってくれてました
さすが繊維の町
結構大きさあるのでバックくらいなら作れます
2007-09-20

猛暑の芸術の秋

昨日は椿苑さんという絵描きさんの作品展見に行ってきました
椿苑さんの作品は前に1点だけ見たとこがあったんですが、それがかーなーりー素敵で一目でファンになちゃったんですよね
それからなかなか作品を見る機会がなかったのですが、今回個展をやられるというので喜び勇んで行ってまいりました

20070920214438.jpg

なんというかすごい素敵でした
基本的に油絵の本格絵画ってあんまり興味ないというか欲しいと思えるものはほとんどなかったのですが、これなら本気で欲しい

岡山市役所の近くにある淳風会 健康管理センター内に何故かギャラリースペースがあってそこで10月13日までやってます



岡山駅から健康管理センター行く途中にある「りさいくるきもの 花ごろも」というお店に寄ってみました
「代ゼミの近くにリサイクル着物のお店があるよ」とは聞いていたのですが、行くのは初めてでちょっとドキドキしながら入りました
着物好きが高じてお店まで開いちゃったというオーナーはとても話し易くて、着物をとっかえひっかえ羽織ってみたりしてついつい長居をしちゃいました
小学生の娘さんがお店を手伝って一生懸命接客してくれるのがかわいい(時間が空いたときはお店手伝ってくれてるそうです)

ここの着物はどれも状態がよくて、裄も丈も充分にあるのが嬉しい
THEアンティークって感じのは少ないかな?

20070920221704.jpg本日のお買いもの
縞の着物にどピンクの絞りの帯
フェイクファーのねこさんマフラー(これは雑貨屋で)


070919.jpg
あまりの暑さに夏物着ちゃいました
9月の半ばなのに夏物ってどうよ?と思いつつ。。
でも35度って単の着物は無理
ついつい楽に走る私
でもこれでも充分暑かったです
地球おかしくない?
2007-09-17

ブランド

20070917210227.jpg
某有名ブランドの本社はうちの地域にあります

そのせいか近所の八幡さんの秋祭りの定番スタイルは
地下足袋(白)にニッカポッカ(白)、さらしに法被です
これってたぶんこの辺だけですよね~?


070916.jpg 070917.jpg
この連休は着物着ました
雨でしたけどね。。。
一応単の着物にしたんですが暑っ!!

2007-09-15

メガネっこ

眼鏡が壊れたので新しいのを作りました
悩んだ末に前と同じような眼鏡にしたのですが、もうちょっと違う感じにすればよかったかな~

いつもはコンタクトなので皆さんご存じないかと思いますが、私かーなーり眼が悪いのです
昔眼科に行った時に「目悪いですね~」って言われたことがあるくらいです

20070915163112.jpg

マッシュルームカットとメガネ
個人的には嫌いではないのですが、どう考えてもモテない系だよな~
男受けよりも、自分の好みを優先しちゃうからダメなんだろうな~
2007-09-13

夏は終わった

夏の思い出を書くのに時期はずしちゃったというか、面倒なってきちゃったので。。。。こら

夏の着物の写真でもアップしときます
(浴衣は省略)


20070913215132.jpg
この日は着物仲間とちくちく日和に行ってきました
ちくちく日和とはCACHECACHEというレストランのお休みの日にその建物を借りて1か月半おきにやっているハンドメイドのイベントで、行列ができるほどの人気があるそうです
いつも火曜日にやるので行けなかったのですが、10回目の記念に火・水曜日の2日間やっていたので行ってきました
20070913215224.jpg
ちくちくのあとはルネスホールの公文庫カフェでおしゃべり


070822.jpg
これはいつ着たんだっけな??
8月だったことは確か


070912.jpg
これは昨日の格好
薄物ですが結構目詰まってるし、秋色なのでまだ大丈夫


あれ??こんだけ??
猛暑のせいか少ないなあ~
今年の夏はなぜか色目が大人しかったです
私が大人になったのか、あまりの暑さに暑苦しい色を無意識に避けたのか不明

2007-09-11

ある日の父と母の会話

隣の部屋から台所にいる母に

父「お母さん」
母「な~に~?」
父「声が聞きたかったから

どこのバカップルだ。。。。。
2007-09-05

夏の思い出

夏といえば滝
ということで滝に行ってきました
今は暑いとはいえ夏も終わりかけですが、行ったのは夏の真っただ中
滝日和です


目的地は新庄村にある「不動の滝」なのですが、途中に竜宮岩ってとこがあったので寄ってみました
石灰岩を川の水が浸食して奇石を作り出して、その光景があたかも竜宮のようだというので「竜宮岩」と呼ばれているそうです
0908192.jpg
ここで水遊びしていた女の子が水につかまってこの岩に間に流されそうになってました
0708191.jpg
竜宮岩の奥に小さな滝が




次に行ったのは五段の滝ってとこ
20070906214050.jpg道路の上から滝を見下ろすこともできます

けもの道を下りていくと20070906214111.jpg先ほど見下ろした滝を今度は見上げることができます

よくみるとさらに下まで人が通った気配があるので降りてみました
でもこれもはやけもの道ですらありません
20070906214238.jpgやっぱ滝に通じる道(?)でしたよ♪
この滝は道路からすぐ見えるし、あんま歩くこともないのですが足場はめっちゃわるかったな~
でも素敵な滝でしたよ



滝の近くに名水あり
20070906214722.jpg野土路の水
どっかの殿様が誉めたたえ、臨終の際にも飲みたがったという名水
20070906214744.jpg岩の間からこぽこぽ湧いてます

20070906214758.jpg。。。。。。
。。。。地主さんが用意してくれてます




で次はいよいよ「不動の滝」
駐車場からは遊歩道があり、行きやすい滝です
20070906214821.jpg不動の滝 雌滝
小さな滝ですが、滝つぼがとても素敵でいい風情を出しています
更に遊歩道を歩いて行くと20070906214847.jpg不動の滝 雄滝
写真では分かりづらいですが、迫力のある大きな滝です
癒されるわ~

20070906222900.jpg
滝つぼにパシャパシャ足をつけるのはもはやお約束
痛いほどに冷たい水が夏の暑さを忘れさせてくれます


滝に行くと汗をかくので、温泉で汗を流して帰ります
20070906214905.jpg真賀温泉館
なんとも雰囲気のある温泉でしょう
地元の常連さんみたいな方がたくさん来てました
真賀温泉館にある「幕湯」は昔殿様が入ったというお湯で岩の間から温泉が湧き出ているそうです
私も幕湯に入りたかったのですが、混浴なんですよね~
なんの用意もしてなかったので今回はあきらめました
そのままの格好で混浴入る勇気はないわ
私が入ったのは普通の女風呂

施設はあまり充実していないので若いお嬢さんが好んで入るとことは違うかもしれませんね
でも、ここのお湯はとてもいい湯です
美人の湯だそうですよ
ちなみに入浴料は150円
幕湯に入っても250円です
安っ!!


2007-09-03

今日の出来事

9月に入ってもまだ暑いですね~
あまりに暑さにブログの更新が滞りがちです
ネタがなかったわけではないのでおいおいアップしますよ

そんな感じでぐうだらに過ごしているうちに31歳になってしまいました
誕生日だけど別になにもありませんでした
そんなとこも私っぽい

年はいくら取ってもいいのですが、願わくばいつまでも若々しくありたいものです

プロフィール

季緒

Author:季緒
休みの日はワクワク着物生活を送っています。
本読んだり、お昼寝したり、イラストを描いたり、お出掛けしたりで暇のような忙しいような日々。
活動量は人より少なめ

岡山県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

