--------


2007-08-21

同窓会

先日、同窓会なるものに初めて参加しました
中学の時の同窓会ですから15年ぶりって人もいる訳ですよ
私過去の記憶があんまりないので、わからない人がいたらどうしようと思っていたのですが、顔見たら結構すぐわかって自分でもびっくりしました
きれいにはなってるけど、みんなあんま変わっていないような気がするなあ
笑っちゃうくらいそのまんまの人もいるし
なんか同窓会って楽しいなあ♪

011.jpg
午前中仕事だったしあまりの暑さにどうしようかと思ったのですが、着物で行きました
あまりの暑さに黒っぽい涼しげな着物にしようとも思ったのですが、秋模様の絽の着物早く着たくてうずうずしていたの
これ以上待てません

「同窓会着物で行こうかな~?」と友達に相談したら「それ以外ないでしょ」と返されました
確かに最近洋服の勝負服があまりないんですよね


070811.jpgあっ指入っちゃた
これはこの前の週に着物の人と浴衣会で飲みに行った時の格好
近所の着物屋さんがやっている着付け教室の人の集まりに何故か紛れ込む私
着付け教室の人の中にこんな邪道な着方が混じっていいのか?

2007-08-09

花火大会

昨日は岡山の花火大会でした。
ほんとは先週の金曜日に開催予定でしたけど、台風で水曜日に延期
おかげで花火大会に行くことができました

070808.jpg花火の写真うまく撮れません
早めに行き、河川敷の座って花火見物
近くで見ると音もすごくて迫力が違うわん♪

浴衣ガールたちが大勢いるのも楽しい
浴衣ガールを観察しながらいけば人混みもそんなには気になりません
近所のお祭りより浴衣が洗練されてるわ
少し前に流行った安っぽい色の浴衣着てる人は減ったような気がする



友達が八割れ下駄を履いていてそれが気になったので、花火大会に行く前に表町商店街の裏手にある「たなか」って履物屋さんに
八割れ下駄は男物しか見当たらなかったのだけど、気になる下駄が・・
020.jpg畳表のこっぽり
普通のこっぽりより低めで渋めのデザイン
普段使いに活躍しそう♪
ってことで早速履いて帰りました

018.jpg帰ってから撮ったので顔疲れてます
花火大会なので浴衣で
みんなの期待を裏切って花火大会に洋服で行ってみたい誘惑にも駆られる



2007-08-08

雑貨屋・スフレ屋・幻想庭園

忙しいのは嫌いなので1日にいくつも予定を入れるのは嫌いなのですが、そうもいっていられなくなったのでいろいろ行ってきましたよ


まずは倉敷に今年4月にオープンした雑貨屋さん『ranaq(ラナキュ)』へ
006.jpg

このお店ず~っと行きたかったのですが、お店の定休日と私のお休みが見事にかぶっていたので行けてなかったのです
が、この日は「うきはな展」ってイベントをやっていて日曜日でも開いてるというので聞いて行ってきました
003.jpgかわいいものに囲まれる幸せ
雰囲気のある建物に入った素敵なお店
実は倉敷にはあまり手作り雑貨系のかわいい雑貨屋ってないんですよね
楽しみなお店ができました
046.jpg春気分な蝶のお皿(たぶん昭和初期のもの)をいただいてまいりました
ほんとはカップ&ソーサーなのですが、カップは行方不明
おかげでお安くなってました


それから倉敷で友達に車で拾ってもらって岡山に
噂のスフレ屋「AUX DELICES」へ
014.jpgれもん味
ふかふかのスフレが幸せを運んでくれますよ♪
友達にここを教えてもらってからこれで3度目なんですが、着物(浴衣だけど)で行くの初めてなんですよね
お出掛けの日はほとんど着物なので2回とも洋服ってのは実はすごい確率



この日のメインイベントは浴衣で
               039.jpg幻想庭園へ

後楽園の近くのお店(名前わすれちゃった)のお店で腹ごしらえしてから、総勢10名の浴衣軍団(着物の人もいました)で後楽園に向かいます
ビアガーデンやっていたり、お茶席があったり、ジャズのライブやっていたりしていてなかなか楽しい
022.jpg 023.jpg
10人もいるといろんな着こなしがあって面白い
浴衣といってもいろんなのあるのね改めて確認いたしました


043.jpg本日の格好
帯周りに年甲斐もなくいろんなものをくっつけてます
友達に雑貨屋のディスプレイのようだと言われました
それって褒め言葉なのか?

2007-08-01

倉敷と四国

倉敷懐かしマーケットに行ってきました
懐かしマーケットは倉敷のアイビースクエアで年に2~3回開催される骨董市です
ほかの骨董市に比べるとポップでチープでキャッチーなものがある感じがします
もちろん着物も置いてます
次回の懐かしマーケットは11月23日開催予定です
615.jpgいつもより人が少なかったかな?
懐かしマーケットで着物仲間のまっちゃんと合流
着物のとこで大いに盛り上がります
が、あまりの暑さにいつもより早めに切り上げてちりめんdonyaに物色がてら涼みに行きます


そろそろお昼にしようかと話しているとさくらさん達から倉敷に着いたと連絡があったので一緒に旅館くらしきでランチをすることに
629.jpg
美観地区のど真中にあるのに日本庭園を見ながら静かにランチがいただけます

621.jpg 620.jpg夏の散歩道御膳
いろんな種類の料理がきれいに盛られてるのがうれしく楽しい♪


631.jpg旅館くらしきの庭で記念撮影
懐かしマーケットに行った後なので2人とも荷物が多いのが笑える

ほかの人と別れた後、帰るまで少し時間があったのでantique et cafe Feliciteでお茶をすることに
ちょうど「Yu Wakayama Exhibition」という展示をやっていました
すてきなエッチング、リトグラフ、陶彫など眺めながらお茶をするなんてなんて贅沢なんでしょう
作家さんは結構お年を召した方なんですが、とってもおしゃれで素敵な作品
きっと感性が若いのでしょうね


070801.jpg本日の戦利品
懐かしマーケットで薔薇の模様の夏着物、銘仙の単衣の着物、ショッピングピンクのど派手な羽織を入手
今回私にしては少ないわん♪と思っていたら美観地区に新しくできた1000円ショップに何故かリサイクル着物のコーナーがあり、そこで乙女色の帯とギンガムチェックの夏帯を買ってしまう
リサイクル着物の1000円ショップ・・・なんかすごい


このあとは近所の着物屋さんの主催の美食会に出席
瀬戸大橋を渡って坂出にあるCasa del marという瀬戸大橋の眺めるレストランでお食事
着物屋さんのお食事会ってどうなんだろう?激しく場違いだったらどうしようって思っていたのですが、若い人も結構いて楽しめました♪
全部で何人いたのかはわかりませんが、3桁は軽くいたハズ
いろんな着物姿の人がいて楽しい
今回は夏なので着物初心者にも楽しんでもらおうと浴衣でもOKだったから、私でも浮かないカジュアルな感じでした
途中フレアバーテンダーによるカクテルショーがあったり、ジャズ演奏ありで楽しんでまいりました


私が食事をしながらカクテルなんぞをいただいてる間、家ではすごい雨と雷だったみたいですね~
その時誰も家にいなかったのではっきりはしませんが、どうやら停電もしてたっっぽい
でも海渡った坂出では途中から少し雨が降ってたくらい
ちょっと場所違っただけでもずいぶん違うんですね

プロフィール

季緒

Author:季緒
休みの日はワクワク着物生活を送っています。
本読んだり、お昼寝したり、イラストを描いたり、お出掛けしたりで暇のような忙しいような日々。
活動量は人より少なめ

岡山県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

