--------


2007-03-28

春うらら

知り合いの農家やってる家に行ってきました
よく両親はそこの家に行っていて、畑仕事を手伝ったり野菜をもらったり(こっちがメインか?)しています。
私は久しぶり行ってきました
やっぱ自然に触れてると心が洗われる感じがしますね

20070328225428.jpgしいたけ

20070328225515.jpgこんな森の小道を抜けたところにキャベツ畑があります

20070328225556.jpgキャベツの花
さすがに花が咲いたものは硬くなって食べませんが、花の咲く前のキャベツの芽をいただけます
ゆでてマヨネーズとかつけていただきます。
ブロッコリーみたいな感じかな
20070328225632.jpgキャベツ畑の横にはスモモの花が咲いてました




今日はちまちま邸の引越しでした
見学にじゃなくて手伝いに行ってきました
本人を差し置いて勝手に公表
20070328225659.jpg木が気持ちいい

周りが畑や果樹園なのですごく静かでウグイスの鳴き声なんか聞こえてきてまったりします

すぐにでも皆で押しかけたいところだけど、結構荷物あったので(特に食器の多さにみんなで苦笑)片付けしばらく掛かりそう
ちまちまより断然荷物が多くて片づけが下手な私が引っ越す時はどうなるんでしょうね





2007-03-23

えいがときもののはなし

最近あまり映画館に行ってなかったのですが、久しぶりに観て来ました。
『さくらん』と『鉄コン筋クリート』
二つとも私の好きな漫画が原作です
一度にまとめて見たわけではなくて、2週間間が開いてます

まずは「さくらん」
着物好きならやっぱり気になるこの映画
評判どおり綺麗な映像~
着物は1枚1枚がすっごい可愛いというより(もちろん可愛い着物もありましたよ)、着物の色の組み合わせとかが可愛かったな~
赤と青の組み合わせが可愛いな~と発見
色が多すぎだと言う人もいるみたいだけど、私はカラフルだとワクワクします。
ところで変なとこで着物の柄が切り替わってる着物(袖の部分とすその部分が切り替わってるの)が何枚か出てたんだけど、昔の遊女はあんな感じの着てたのかしら?それとも衣装さんのデザイン?

070307.jpgこの日の格好
着物にも帯もいかにも柄on柄っていうのは普段あまりしないのですが、「さくらん」観に行くならとことん派手にしてやれ~って感じで
この日はバックまで花柄でした
帯揚げ代わりに使ったスカーフが大きすぎて帯の間にうまく収まらなかったので帯の横に垂らしています


次は『鉄コン筋クリート』
原作の漫画はまんがおたくである私の漫画コレクションのなかで2番目に好きな漫画です
ちなみに1番好きなのは三原順の「はみだしっこ」
原作の面白さというか衝撃には及ばないけど、それはこの漫画が不朽の名作なので仕方ありません
漫画の世界観を壊さないように丁寧につくってる感じがしました

070321.jpgこの日の格好
「鉄コン筋クリート」には似合わない格好だけど、どうしてもこの間買った桜の着物が着たかったので
どちらかというとこっちの着物の方が「さくらん」っぽい?
でも「さくらん」観に行った時にはこの着物持ってなかったから仕方ないです


この日、前から行こうと思っていたのだけどなかなかいけなかったリサイクル着物の店染織近藤に行ってきました
この店日曜祝日が休みなので行きそびれていたのです
(この日は祝日だけどたまたま営業していた)
CIMG0582.jpg私にしちゃ地味?
大島のアンサンブル
あんま大島らしくないけど札にはそう書いてました
染織近藤のリサイクル着物は委託して半年経つと半額にもう半年経つと更に半額になるらしく、思わぬ掘り出し物が見つかるかも
これも半額の半額でいただいてまいりました
2007-03-22

着物三昧

ミクシィの着物仲間のれいこさんに誘われ着物でランチしてきました

20070321231054.jpg着物の人が5人も揃うと華やか~♪
ランチは「くらしきの宿 東町」ってとこでいただきました。
ここの庭が素敵なんですけど、今回は庭に面した部屋に他のお客さんが入ってるそうで見れませんでした。残念
雛めぐりや屏風祭りでは庭も公開されてると思うので機会があったら見てください
やっぱ日本庭園って素敵です
ガーデニングにはあんま興味ないけど日本庭園なら欲しい!!

ランチが済んだら倉敷散策
東町の辺は中心から微妙に外れているのでそうでもなかったのですが、美観地区はなんかすごい人!
そういえば「倉敷音楽祭」やってるのね

CIMG0556.jpg
楽器(これってなに?)持ったかっこいいオジサマがいたので思わず駆け寄ってしまいました
写真撮影が終わるとオジサマはこの自転車に乗って颯爽と去ってゆきました

その後「T’S ALLEY First」でお茶して十分におしゃべり
お茶しておしゃべりって女の子っぽくて好き

ちなみにその間にちりめんdonyaで桜の帯を買い、番匠屋で桜の着物を買ってます
なんかこの日に着た着物で桜柄の着物は全部着尽くしちゃって寂しいな~って思ったらつい

その後、PINBALL CAFEの着物パーティーに行ってるのですが、眠くなったので今日はここまで







2007-03-05

HAPPY HAPPY HAPPY

3月3日のひな祭りは友達の結婚パーティーでした
会場でははしゃぎすぎて言うのを忘れていたのでこの場を借りて言わせていただきます。
「ゆみっち結婚おめでとう☆」
20070305002148.jpg司会の小徹子と何故かたらこを被っている新郎新婦


JandG.jpg
開場には噂のアングラアイドルユニット「ジャージ&グリーン」のお二人も駆けつけてくれて華麗な舞を披露してくれました
そのモミアゲ付きサングラスにみんな夢中
私もステージのすぐ側を陣取ってカメラ小僧のようにシャッターを切りましたよ

CIMG0515.jpg司会の小徹子さんと
髪型もメイクもすばらしく勝手に「小徹子」と呼んでいます
ニシユキさんと写真を撮るときはいつも顔が笑いすぎてしまいます
この日は着物の中にひらひらのブラウスを着ています。
パーティーらしい華やかな着物に豪華な刺繍の帯
この着物おしりの辺りに汚れがあって微妙な位置だけに悩んだんだけど、実際合わせてみたら思ったより上の方で帯で隠れそうなので購入しました。
他にもちらほら汚れはあるんだけど着てみると意外と気にならないもんです


070304.jpgこれは今日の格好
最初この着物を結婚パーティーに着て行こうかと思っていたんですが、水色の着物の方が受けがよさそうなので(誰に?)直前に変更
そのまましまうのも悔しいので翌日着てみました
地紋は桜

2007-03-02

走るな!

知り合いに借りた「キャンディ☆キャンディ」を読んでいたら、仕事に遅れそうになったので何年ぶりかに走りました。
いつも走っても10mくらいなものなのですが、それでは間にあいそうに無かったので200mくらいかな?走りました。
私の身体は走るように出来ていませんね
走ったといっても人からみたらせいぜい駆け足くらいのものなのに(オカマ走りと評された事アリ)、ふらふらになりました。
血糖値が下がった感じかな~、めまいがしましたよ
しばらくしたらそれは直ったけどその後2~3時間は動きたくない感じでぼ~としちゃいました
仕事にならないので今度から遅刻しても走りません

もう2度と有酸素運動はしません



プロフィール

季緒

Author:季緒
休みの日はワクワク着物生活を送っています。
本読んだり、お昼寝したり、イラストを描いたり、お出掛けしたりで暇のような忙しいような日々。
活動量は人より少なめ

岡山県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

