--------


2007-02-23

軽やかな髪禁止令

美容院行ってきました
そろそろ髪切りたいなあと思ってから約1ヶ月。
いいペースで生きています
CIMG0450.jpg
いままでとあんまかわんないじゃんと思いきや

20070223193501.jpg
後ろはパーマなのです
変な髪形

でもこのパーマ1日経ったら取れちゃったよ
う~ん、私の剛毛にはウェーブは難しかったか
私ストレートかボンバーヘアーしかやった事無いから知らなかった
取れちゃったのはもう仕方ないとして、微妙に残ったパーマが髪が痛んだ感じを演出しているのが困りもんです。
こうなればパーマかけるからと髪すいたのも失敗だったかな~
私軽い感じの髪型好きじゃないというか、似合わないんですよね
いつもは美容師さんに「重くしてください!」と注文します




2007-02-18

よい香りに包まれて

今日は知り合いのJALAN-JALANさんがアイビースクエアの近くのアンティークなきもの屋さん「ちりめんdonya」さんの2階で「JALN-JALNの石けん展」をやっているので見に行ってきました。
着物の誘惑にさらされながらも耐えて2階に上がるとよい香りが漂ってきます。
うお~石鹸がいっぱいだあ
CIMG0432.jpg
いっぱいの石鹸の中から好みの石鹸を見つけます
なんの説明がなくてももちろん素敵なのですが、JALANさんの石鹸に対する確かな知識に触れると安心して使う事が出来ます
お茶などをズーズーしくもいただきながらJALANさんとお話していると香水作りのワークショップをやっている事に気づいてしまう
普段香水などはつけないのですが、自分の好み香りならつけてみたいかも♪
ということで早速香水作りに挑戦しました
たくさんあるエッセンシャルオイルを片っ端から嗅いで好みの香りをチョイス
選んだ8種類の香りから更に精選しなくてはいけないんですが、ここで優柔不断ぶりを大いに披露・・・選べません
なので8個の香りを適当に振り分けて2種類のオリジナルフレグランスを作ってきました☆

一つは「花盛りの春の庭」(←勝手に命名)
さくら・プリムローズ・クラリーセージを配合
春らしいかわいらしい香りです

もう一つは「・・・・」(←まだ未定)
スウィートオレンジ・レモン・レモングラス・ゼラニウム・ローズウッドを配合
私の好きな柑橘系の香りをこれでもかって感じにぶち込みました


CIMG0438.jpg
今回いただいてきたのはこちら
鮮やかな青と黄色のモザイクを散らしたようなのが「銘仙」という石鹸
桃やバニラ等の香りが入っていてとってもよい香りなのです
小さいほうの石鹸は「桜の森満開の下」というもの
今回着物の人にはミニ石鹸プレゼントってことでいただいちゃいました
これもよい香り~

CIMG0427.jpgJALANさんと
写真ではよく見えてませんがJALANさんもんぺを穿かれてます。
動きやすそうでよいなあ~

070218.jpgポンチョの中身はこんな感じ
着替える時にはすっかり雨も上がって晴れ間さえ見えていたので絹物でいく
倉敷に着いたらどんよりした空でちょっと焦りましたが、なんとか雨に降られずに済みました
紫って洋服だとどぎつすぎちゃう事もあって苦手だけど、着物なら結構いける
昔の着物には本当に綺麗な紫色がありますよね~


2007-02-12

アートとキモノ

「アートガーデン」のアトリエカフェでやっている「時実月夜 作品展」観に行ってきました。
実はアートガーデンの場所がよくわからなかったんですが、住所見て中りだけつけて感で歩いていったら無事着きました。
方向音痴な私にしては快挙です

時実月夜さんは私が出ているイベントなどに顔を見せてくださっていて何度かお話したことはあるんですが、きちんと作品を見るのは初めて
本人さんもとても雰囲気のある着物美人さんなのですが、作品もとても雰囲気のある素敵なものばかり
ほうっとため息つきながら堪能してきました
「時実月夜 作品展」19日までやっています
20070212213230.jpg
絵に光が反射してよく写ってませんね
もっといい写真があればよかったんですが、デジカメの調子が悪くて1枚しか撮れませんでした
調子悪いというかデジカメ落とした拍子にメモリースティックが外れていただけだったみたいですけど(後で気づいた)
前に落としたときにデジカメのメモリースティックとかを入れるとこの蓋が開かなくなくなっていたんですが、デジカメ落としたら蓋が開くようになりました
ラッキー♪
今回は大丈夫でしたが、何度落としても壊れない丈夫なカメラ求む!!


070212.jpgこれは今日の格好
椿の着物に薔薇の帯ってどうなんですかね
私は着物のコーデイネイト考える時色あわせを何よりも優先します
優先順位は色あわせ→柄あわせ→着物のルールの順
つーか着物のルールは未だによく知らないし・・・
2007-02-12

ぶらぶら2

水曜日は姉と岡山をぶらぶらしました。

まずは丸の内に少し前に出来た「mitsuba」という雑貨屋さんに行きました
アクセサリーやデットストックのものなどが置いています
かわいいとは聞いていたけどやっぱりかわいい
岡山にもこーゆー雑貨屋さんがどんどん出来て欲しいなあ
出来れば車がなくても行ける所にあればなお良い

次は「中山下にある「カシュカシュ」でランチします
「カシュカシュ」の一画には「リールリール」という雑貨屋さんが併設されていて1ヶ月に一度「ちくちく日和」というイベントしてます
なかなか楽しいイベントらしいんですけどね
カシュカシュの定休日の火曜日にやってるので仕事でいけたことがありません
CIMG0395.jpg食べたのスープランチセット
栗のスープです

奉還町にあるアンティークな家具屋「Akizu」に
禁酒会館から移転してからなかなか行けていなかったんですが、やっとこさ行けましたよ
昭和20~30年代の家具や雑貨などが置いてあります
今日はなにも買いませんでしたが、1人暮らしはじめたら絶対ここで家具買わなくちゃ
とりあえず素敵な椅子はいるよな

070207.jpg今日の格好
やっぱ羽織って合わせ方が難しい
2007-02-07

ぶらぶら

日曜日は夜は約束があったけどそれまで岡山を1人でぶらぶらしました
本屋行ったりタワレコ行ったり

表町に新しいリサイクル着物のお店が出来たというので行ってみました
表町商店街の近くのカフェMONIの横の階段を上がって怪しげなビルの2階の奥に「きもの屋かつら子ちゃん」という店はありました
門田屋敷にある「きもの屋 桂」の2号店で金・土・日曜日の午後1時から5時までのみの営業です。
お店は空き店舗に着物置いてるって感じですが、10円から商品があるので掘り出し物が見つかるかも
CIMG0402.jpg今回手に入れたのはこちら 計800円也


そのあと表町の雑貨屋「Rago」に行きます
この店には可愛いものがあふれていて幸せな気分になります
置いてある商品全部がかわいい

約束の時間までまだあるので「Bijoux ecrin」というアクセサリーショップで時間をつぶします
表町商店街からビブレの方にむかって歩いていく途中にあるので都合がいいのだ
でも時間つぶしのはずが盛り上がっちゃって待ち合わせの遅れたことが・・・
(今回は大丈夫でしたよ)
この店は変り種のアクセサリーがあってとても楽しい♪
60年代70年代のデットストックや海外からの買い付けのアクセサリーには他の店に無い面白さがあります。
「誰がこんなんデザインしたんだ!?」って突っ込みたくなるアクセサリーって好き

夜はミクシィの着物仲間9人と食事会です
いろんな着こなしがあって楽しい♪
みんなでわいわいおしゃべりしていたらあっという間に3時間以上経ってました。
着物という共通項があるだけですぐ打ち解けれるのが不思議。
着物好きと話していると「私って着物のことあんまり知らないなあ~」って思います。
着物着ている方だと思うけど、その割に知識が貧弱
まあそれだけ着物って奥が深いって事なんだろうな
いつも感覚だけで着物選んでるからな

070204.jpgクリスマスでもないのにクリスマスカラー


水曜日の事も書こうと思っていたのですが疲れたのでそれは明日にでも
プロフィール

季緒

Author:季緒
休みの日はワクワク着物生活を送っています。
本読んだり、お昼寝したり、イラストを描いたり、お出掛けしたりで暇のような忙しいような日々。
活動量は人より少なめ

岡山県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

