--------


2006-02-28

初物

知り合いからたけのこをいただきました。
少し前に初出荷ニュースをみたけど、我が家では初物です。
まだまだ小さなたけのこちゃんだけど、春の訪れを感じさせてくれる可愛い子♪
20060228204305.jpg

という、素敵な日記にしようと思っていたのに、たけのこをチャーリーに食べられた
家に帰ったら床になにやら食い散らかした跡が!!
たけのこ5本くらいあったのに1本しか残ってないし!!
「な~に、やってんの!!チャーリー
ってチャーリーの方怒りながら振り返ったら、そっぽ向くし!!
腹立つ~!!
生のたけのこなんて美味しくないだろうに、なんで食べるかな~
20060228220148.jpg犯犬チャーリー
幸せそうな寝顔がまたむかつく!!

結局1本のたけのこを人間3人で慎ましくいただきました。
美味しかったです。

2006-02-26

楽しい1日

今日は雨の中朝から倉敷に出動です。
なにかイベントしたいね~と話していた「三宅商店」に、ゆみっちとちまちまとお話を伺いに行ってきました。
20060227224453.jpg三宅商店外観
屋根に荒物屋だった頃の看板が残っています

お昼を食べてから倉敷の町を散策してたらお腹の調子がカフェモードになったので、三宅商店に舞い戻ってカフェすることに
2階にあがったら、なんと桜小路やつでさんがお友達と豆乳ぜんざいを食べていました!!
20060227224557.jpg記念にパシャリ

20060227224630.jpg私は黒豆と黒ゴマのパフェをいただきました♪


夕方からは岡山にあるカフェバーPINBALL CAFEで着物パーティーなるものが開催されるというのでミクシィの仲間とお邪魔しました。
20060227224714.jpg島尾りゅうじとHOT CLUB
お店に入ると、ちょうどジャズバンドが生演奏中♪かっこえ~

20060227224727.jpg
店内は着物の人であふれてます。
みんなそれぞれ個性的な着こなしをしていて、すごく楽しい♪
岡山にも着物人口が増えてきてるんだなと実感しました
着物が好きってだけで、初対面の人とも話が弾みます。

このメンバーでおじゃましました
20060227224741.jpgつち子さん、ゆりさん、ニキさん、季緒
なんか季緒だけが異常にでかいのは、季緒の顔が大きいせいだけではなくて遠近法のせいですよ!

2006-02-12

大阪行ってきました

ゆみっちから「今度の日曜カズコさんの展示見に行かない?」と軽い感じにお誘いを受けたので
ゆみっちと村上トモミさんと3人で大阪行ってきました。
目的はもちろんタニグチカズコさんの展覧会を観に行くこと
ポストカードでしか見たことのなかったカズコさんのイラストが、大きくなっていっぱい飾ってあります。
すっごく綺麗で見ごたえ十分の展示でした。
やっぱ、カズコさんってカッコいいよな~

メインのイベント以外は、何も決めていない計画性がない3人。
しかも3人とも方向音痴なことが発覚
風が吹くままに感を頼りにふらふら歩いて行きます。
途中親切なおばあさんが「『』っていう素敵なところがあるよ」と教えてくれたので、降りる駅だけ聞いて地図もないままふらふら歩いたらたどり着きました。
20060213234829.jpg途中の路地裏
昭和っぽくて素敵な町並み
所々で素敵なショップに出会います。
おばあさんが教えてくれた『練』は100年以上前に建てられた日本家屋で雑貨屋やカフェなどのショップがたくさん入っている素敵スポット
アンティークの着物が売っている店も入っていて、一人で興奮しまくってました
やっぱりあの帯買うべきだったかなあ~

途中で乙女の定番カフェタイム
『練』行く途中でみつけた中国茶のお店
(お店の名前忘れてしまいました)
盆栽や雑貨なんかも置いていて、すごく可愛いお店でした
20060214000050.jpg八宝茶

20060214000118.jpgお茶のパフェ


060212.jpg今日の格好
乙女な春色に仕上げました
着物と羽織の模様の花が季節が合ってないのですが、色を優先
今回大阪まで高速バスで行ったのですが、着物でも案外平気なもんです

2006-02-10

春待ち茶

今日のおやつは、頂き物の赤福を買ったばかりの桜茶でいただきました
20060210194728.jpg

湯飲みの中で桜の花びらが広がるのが、幸せ
欲張ってお花をいっぱい入れすぎて味が濃くなりすぎたので、少し飲んではお湯を足し足し飲みました。

早く春が来ないかな~

2006-02-03

節分


今日は節分
我が家の今年の豆はこんなのです♪
20060203223356.jpg
京都の「豆富本舗」ってとこのお豆さん
知りあいからいただいたものです。
豆が5粒くらい入っている小さな三角袋も可愛いけど、なんといっても紙袋がすごく可愛い
この模様は明治初期の金工の欄間で「金のなる木」と呼ばれているそうです。(と袋に書いてます)
こんな可愛い袋に入れてくれるのなら、ついついお買い物したくなっちゃいますよね
近所じゃなくてよかったかも


2006-02-01

欲求バトン

実はかなり前に着物仲間の「りの」さんから回ってきていた「欲求バトン」
長い間放置していましたが、やってみようと思います。

『今やりたいこと』
やりたいことは大体やってるかな?
読書したり、街に遊びに出かけたり、絵を描いたり・・
寝てたりボーとしてる時間が長すぎて、時間が足りません。
でも、そうゆう無駄な時間は削りたくないです。
  
『今欲しいもの』
かわいいもの
かわいいものに囲まれて生きていたい
 
『現実的に今買っても良いもの』

他の人に言わせれば、現実的ではないようですが・・

『現実的に考えて欲しいし、買えるけど買ってないもの』
羽根布団
寒がりなので、布団いっぱいかけてて重いんですよね~
なんとなく買いそびれています。

『今欲しいもので買えないもの』
やる気
やる気がしないと何にもしないので、もう少しやる気があれば物事がすごくはかどるのにと思います。

『タダで手に入れたいもの』
才能

『恋人からもらいたいもの』
恋人いないからなんもいりません

『恋人にあげるとしたら』
なんもやらん!!
・・じゃなくて、愛。
 
『バトンを回す人』
あえて指名しません。
やりたい人は持ってってください。




プロフィール

季緒

Author:季緒
休みの日はワクワク着物生活を送っています。
本読んだり、お昼寝したり、イラストを描いたり、お出掛けしたりで暇のような忙しいような日々。
活動量は人より少なめ

岡山県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

