--------


2006-01-28

岡山着物組「ちまころ日和」に出現

今日は着物仲間が姉のchima*chimaと友達のゆみっちsusieでやっている「ちまころ日和」を見に行ってくれるというので行ってきました。
プチオフ会って感じですね。
あいにく姉は不在でしたが、薪ストーブのある暖かい店内でゆみっちやsusieのオーナーさんを交えながら楽しくおしゃべりしていたらあっという間に時間が来てしまいました。
080128.jpg桜小路やつでさん・ミーナさん・季緒
着物衆が3人も集まるといろんな着こなしがあって楽しいですね♪

2006-01-25

倉敷散策

友達のゆみっちと姉のちまちまと倉敷を散策してきました。
ゆっくり歩いていろんな店をのぞいて、疲れたらカフェをして、倉敷はそんな散策にはちょうどよい広さの街です。
着物が似合う街っていうのも私には嬉しいです。

今回カフェした「三宅商店」は江戸時代に建てられた町屋を修繕してカフェとして使っています。
もとは日用雑貨・荒物屋だったそうで当時の屋号をそのまま使っています。
20060127140137.jpg私が頼んだのはガトーショコラのケーキセット
三宅商店は貸しスペースしても利用できるというので、夏くらいになにか和っぽいイベントでもしたいねと3人で話してきました。
参考にと店の中を撮影させてもらいました。
20060127133638.jpg撮影大会

20060127133658.jpg母屋を抜けると坪庭と蔵があります。


080125.jpg

ポンチョを留めてる牡丹のドデカコサージュはKUKURUで買ったお気に入りアイテム
2006-01-18

くるくる

今日は美容院行ってきました。
結構久しぶり・・・
髪型は今回あんまり変えてません。
くるくるさせただけ
060118.jpgくるくるパー・・マ
今日の着物は私には小さすぎるのですが、無理やり着ちゃいました。
羽織で誤魔化す!!・・誤魔化せませんよね


20060118221703.jpg帯もらちゃった
美容師さんに2本も帯もらっちゃいました。
今度店を蔵っぽい建物に改装するので、荷物を整理していたら出てきたそうです。
箱に「辻が花」って書いてあったので「まさか」と思ったけど、本当に辻が花の帯が入ってました。
両方ともかわいい帯なので、すごく嬉しい♪
本当にもらっていいのか?と思う前に目が輝いてしまっていた。
身体は素直です



2006-01-15

「こんにちは、オランダ通り」

昨日とうってかわって快晴になった今日、「こんにちは、オランダ通り」無事終了いたしました。
いろんな人と出会えたし、お久しぶりな人にも会えてとても楽しい2日間でした。
あーゆー空間はいるだけで楽しい♪
企画してくれた5inchさん、来てくれた人、仲良くしてくれたアーティストのみなさん、ありがとうございます。

060115.jpgりのさんと
岡山着物組の仲間の一人りのさんがご家族で来て下さいました。
記念撮影~
すっごいかわいい着物で、周りの人の目を釘付けにしてました。


2006-01-14

やってます

5inch企画のハンドメイド雑貨マーケット「こんにちは、オランダ通り」ただいま開催中です。
いろんなアーティストさんがいるので面白いです。
明日もやっているので、暇な人は是非お立ち寄りください。

5inch.jpgだれかこないかな~
朝大雨だったのでどうしようかと思ったのですが、着物で行きました。
明日は晴れるといいな

2006-01-13

もう明日!?

お正月気分が抜けないでゆっくりしていたんですが、「こんにちは、オランダ通り」がもう明日に迫っています!!
1月14日15日に岡山オランダ通りにあるホワイトキャンバスで5inch企画のハンドメイド雑貨マーケットがあります。
20人くらいのアーティストさんが集まってフリマ形式で雑貨などいろんなもの売っています。
季緒も参加するので、よかったら皆さん来て下さいな♪
20060113203233.jpg 
20060113203331.jpg
さ~て、これから準備しないと

2006-01-09

ちまころ日和

わが姉chima*chimaと友達のゆみっちが「ちまころ日和」を今やっているので見に行ってきました。
玉野にあるsusieという小さな家具屋で29日までやっています。

20060109223515.jpgとりあえず雰囲気だけ

家具屋の2階のロフトスペースに展示しています。
姉はいろいろなモノを作る人なんですが、今回は2人とも陶芸のみの展示です。
陶芸だけといっても2人とも作風が違うので楽しめます。
食器がchima*chimaで、置物がゆみっちの作品です。

20060109223958.jpg着物仲間が増えました。
ゆみっちの友達も「ちまころ日和」に着物で来てくれたので記念撮影しちゃいました。
最近着物仲間が少しづつだけど増えているので嬉しい♪


2006-01-05

シゴトハジメ

今日から仕事が始まりました。
休み中に身に付いた朝寝坊
いつも以上に朝がつらかったです。

お正月は4日間連続で着物着ていました。
仕事には着物で行けないから、いつもは続けて着物着ることはないので嬉しいです。
やっぱ着物は楽しいなあ

060103.jpg3日 060104.jpg4日
2日間とも色合いが似てますね
半襟も一緒です。
赤いフェルトを半襟代わりに使っているんですが、暖かくていいですよ。
4日の帯揚げは薄手のマフラーを代用しているんですが、これも暖かい感じがしてなかなか良いです。

2006-01-02

日常な正月

今日はお正月っていうのにいつもの休日となんもかわらない日でした。
昼くらいにだらだら起きて近所の本屋にいって・・
初詣にでも行けばよかったかな~
なんか昔に比べて正月らしさって無くなってますよね。
便利だけど元日からお店が開いているのって味気ない気がします。
お正月を迎えるっていうドキドキワクワク感がないっていうか

060102.jpg
今日は羽織の中で一番のお気に入りの椿の羽織
着物ももしかしたら一番のお気に入りかも
道理で今日気分がよかったわけだ
やっぱりお気に入りを身に着けていると楽しい気分になります♪

2006-01-01

元旦

お正月は着物着ていても悪目立ちしない素敵な日。
今日は親戚の家に挨拶に行っただけのなので、着物の人見ていないけど、
正月は街歩いていて着物の人いっぱい見掛けて楽しい♪
天気もいいし、もちろん私も着物着ましたよ。
20060101.jpg変な顔
梅と橘のはではで羽織は去年も正月に着たような気がします。
私の中でなんとなくお正月のイメージなんですよね。
やっぱりお正月は華やかに・・っていつもとあまり変わりませんけどね
2006-01-01

おめでとさん

ついにやってまいりました。2006年
明けましておめでとうございます。
皆様、今年も宜しくお願いします。

今年はどんな年になるんでしょうか?
今年もいい年でありますよーに
プロフィール

季緒

Author:季緒
休みの日はワクワク着物生活を送っています。
本読んだり、お昼寝したり、イラストを描いたり、お出掛けしたりで暇のような忙しいような日々。
活動量は人より少なめ

岡山県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

