--------


2005-11-23

社員旅行

今日は社員旅行で京都に行ってきました。
紅葉狩りのベストシーズン、京都はどこにいってもすごい人でした。
20051123225521.jpg銀閣寺
とにかく観光地はどこもすごい人でした。
20051123225558.jpg永観堂
紅葉はすごくきれいでした。

お昼ごはんは、南禅寺の近くにある「順正」という所で湯豆腐をいただきました。
なんで京都の湯豆腐ってあんなに美味しんだろう
20051123225634.jpg「順正」の庭
こんな所で食べる湯豆腐はまた格別です。


社員旅行に着物でいってやりました
しかも寒いだろうと思ってマフラーと手袋足したら、ちょっとアレンジのきいた格好に・・
うるさがたのおば様方に嫌われない格好にすべきかとも思ったんですが、洋服のなかでも浮かない方に決めました。
でもやっぱり浮いていたのか、私が移動中みんなの目印になってましたけどね
051123.jpg羽織着てみました。前回と同じ羽織
着物は千鳥格子のウールの着物。
別珍の足袋は冬の必需品です。


2005-11-20

苦手意識を克服すべきか?

今日はDMを配るという大義名分のもと、作品作りを休んで街をぶらぶら遊び歩きました。
いや~、お買い物って楽しいな♪

051120.jpgこの冬初の羽織
ところで羽織って合わせるの難しくないですか?
私の持ってる着物も羽織もゴチャゴチャした柄のが多いからなのかな~。
どうも着物と羽織がしっくりこないんです。
だからいつも、ついつい羽織抜きでポンチョやショールなどを合わせてしまうんですよね。
この冬はがんばって羽織をいっぱい着てみようかなぁ
2005-11-16

冬がきた

今日は姉の家に「しろの体温展」で使う布を貰い受けに行ってきました。
ぼつぼつ作品作りしています。

今日は寒かったですよね。
ポンチョの出番がやってまいりました。
ポンチョは着物の時も洋服の時も使えるので重宝します。

051116.jpg肝心な着物が見えてませんね


2005-11-11

「しろの体温展」

オランダ通りにある「ホワイトキャンバス」で12月にやるイベント『しろの体温展』に参加することになりました。
『しろの体温展』では、7人のクリエイターが2人位ずつ週替わりでリレー形式で展示販売します。
イラスト・写真・雑貨・着ぐるみなどいろんな人が集まります。
イベント自体は12月6日から12月25日までやっていますが、私は小坂茂雄さんという写真家の方と姉の「Chima*Chima」(雑貨)とで6日から11日まで参加します。
今回は着物のイラストをひっさげて参加するつもりです。
20051111205603.jpg20051111205623.jpg

2005-11-07

D2

「MISHIMA DESIGNER'S DREAM 2005」なる美容師さんのコンテストに参加してまいりました。
このイベントにはウィッグを使ったコンテストやフォトコンテストもあるのですが、私はモデルを使ってヘアデザインを競うコンテストにモデルとして参加してきました。
051107.jpg
結果はだめだったんですけど、面白かったですよ。
いろんな人がいて、見ていて楽しかったなあ。
モデルさんはさすがにかわいい人が多かったです。
私一人レベル下げてましたね。ははは・・・
コンテストではモデルが可愛い方が有利になるって聞いていたんですが、受賞した人は単なる美人というより、可愛くて雰囲気のある人が多かったような気がします。
051107A.jpgこんなんなりました



20051107230525.jpg

帰りに残念会もかねてお好み村でお好み焼きを食べて帰りました。
美味しゅうございました。
 
2005-11-03

秋の京都


京都に行ってきました。
バスで祇園のあたりにでも行こうかとも思ったのですが、あまりの混み様に怖気づいて、結局電車で嵐山に行くことにしました。

20051104194528.jpg清涼寺弁天堂
秋の嵐山はほんのり色づいていました。
紅葉をあまり期待していなかっただけに嬉しい。
嵐山をレンタサイクルで快調に飛ばしました。
歩いたら結構時間掛かるけど、自転車だとあっという間でした。
気持ちよかったです。

20051104200915.jpg足湯中
京福電車嵐山駅では150円(タオル付き)で、足湯に入れます。
嵐山散策の後にちょうどいいですね。
いつもは着物で隠している生足を初公開(笑)
美しくなくてすみません。

2005-11-02

カットモデル

知り合いの美容師さんに頼まれてヘアーコンテストのカットモデルをやらせてもらうことになりました。
今日はその打ち合わせとコンテストに向けての髪の仕込みに行ってまいりました。
モデルが私なんかでいいのか?って感じだけど、多分思いっきり変な髪型にしても嫌がらないのと、着物という素敵な武器を持ってるから選んでくれたんでしょうね。
当日はもちろん着物でコンテストに出ますよ。

051102.jpg今日の着物は椿の着物。
帯周りにはリボンやチェーンベルトなどじゃらじゃら着けてます。
コンテスト仕様ですね。
当日着るのはこの着物ではないですけど。
髪型はもう少し秘密。




プロフィール

季緒

Author:季緒
休みの日はワクワク着物生活を送っています。
本読んだり、お昼寝したり、イラストを描いたり、お出掛けしたりで暇のような忙しいような日々。
活動量は人より少なめ

岡山県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

