--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2005-10-26

裸の大将

今日は新見美術館で開催されている『山下清展』に行ってきました。
子どもの頃テレビで『裸の大将』がやっていたら、必ず見ていた私としては是非見ておきたい美術展です。
でも、ドラマの山下清は創られたもので、実在の山下清とはまったく違うそうですね。
実際の水戸光圀とドラマの『水戸黄門』がちがうのと一緒ですね。

山下清の貼り絵はほんとすごかったです。
その細かさもすごいけど、構図も色使いも素敵です。
水彩画や油絵などももちろんよかったけど、やっぱり貼り絵は絶品でした。
何層にも紙を重ねてあるので、立体感があって実物はすごく迫力があります。
人気があるのがよくわかります。
スポンサーサイト
2005-10-23

和のトールペイント

着物仲間の一人がトールペイントの展示会をやっているというので着物仲間で見に行ってきました。
トールペイントというとカントリーなイメージがありますが、彼女は和風な作品を作ります。
着物や屏風などの図案も参考にして作品を描くそうです。
ちょっと目から鱗で素敵です。
トールペイントって木だけではなく布にも缶にでもなんにでも描けるんですって。
面白そうだなぁ

051023.jpg今日も菊

今日も前に着たばかりの菊の着物。
今の季節のものだからヘビーローテーション
帯も菊の模様のド派手なピンクの帯
半襟には姉の作ったコットンマフラーを代用しています。
着物や帯などの他のものの色が強すぎて半襟のかわいさが生きてないなあ
  反省
2005-10-16

菊づくし

10月になったら菊の着物が着たくなります。
私の中で10月1日は菊模様の解禁日です。
という訳で今日は菊尽くし051016.jpg

菊の模様の着物に帯に半襟
細い丸ぐけの帯締めの下に金色のリボンを締めます。
そして帯止めの代わりに蝶の髪飾り。
こうするととても豪華に見えます。
2005-10-11

改名しました

先日のキャッチボールのイベントから『季緒』の名前で活動することにしました。
ネット上で私を知っている人には関係の無い話なんですが、
いままでイラストでイベントなどに参加する時は『ともこ』で活動していたんです。
でも、イベントなどで知り合った人がHPをのぞいてくれた時にややこしいのと、
『ともこ』じゃ普通の名前すぎて没個性だったので、『季緒』に統一することにしました。

皆さん、これからも『季緒』をよろしくします。
2005-10-10

キャッチボール

キャッチボールで行われた『キャッチボールマーケット』に参加しました。
いろんなアーティストさんが集まっていろんな作品を展示販売するというイベントです。
いろんな人とお話できて楽しかった♪
20051011195210.jpg


結構久しぶりに着物着ました。
最近パジャマのままで過ごした休日が多かった・・・
いい駄目人間ぶりを発揮してますね。
051010.jpg

銘仙の着物に菊(?)の小花の散った作り帯です。
なんか作り帯締めるのにいつもより時間が掛かってしまいました。
普通の名古屋は考えずに締めれるけど、作り帯は考えながら締めないといけないからな~
慣れれば、断然こっちのが楽なんですけどね。
プロフィール

季緒

Author:季緒
休みの日はワクワク着物生活を送っています。
本読んだり、お昼寝したり、イラストを描いたり、お出掛けしたりで暇のような忙しいような日々。
活動量は人より少なめ

岡山県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。