--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2005-09-28

さっぱり

久しぶりに美容院に行きました。
かれこれ2ヶ月ぶりくらい?
女として終わってますね。
どーしても髪の毛がうっとうしくなったので、さっぱりしてもらいました。
いままでもっさり重いマッシュルームカットだったんですが、すこし軽くしました。
う~ん、前の髪型のほうが似合ってる気もする・・・
また1ヶ月後くらいに髪型変える予定なので、まあいいか

050927.jpg今日の着物
今日の差し色は赤
半襟・帯揚げ・足袋の色は同系色のことが多いです。
帯締めにチロリアンテープを使ってます。

いつも着物姿を撮るときのセルフポートレートがうまく撮れません。
デジカメでもケータイでもどーもイマイチなんです。
なにかコツがあるんでしょうか?
スポンサーサイト
2005-09-25

秋めいてまいりました

だいぶ涼しくなってきましたね。
今日は天気がいいけど風が涼しくて、着物日和でした。
これからが着物の気持ちのいい季節。
がんがん着物を着るぞ!

050925.jpg
今日は、着物で会うのは初めて!って人と会う約束していたので、大人しめにしました。
って全然大人しくないですね。
なんでだ?帯揚げが自己主張強すぎたかな?
半襟と足袋を白っぽくしてます。
私の中では半襟と足袋が白いと大人しいということになるらしい。
いつもは二本指ソックスのことが多いので、こはぜの付いた普通の足袋を履くの久しぶり。


20050925223258.jpg収穫の秋
知り合いから栗をいただきました。


2005-09-23

神戸物語

20050924203815.jpgうろこの家

大学の時の友達が神戸に来ているというので、ちょっと会いに行ってきました。
神戸は2年ぶり位かな~?
働きはじめてからから神戸へは何度か行っているけど、異人館のある辺りは学生の時以来だから本当に久しぶりです。
この辺りは本当にかわいらしくて、乙女チックで楽しいなあ♪
異人館の階段の手すりとかドアとかがいちいちすごくかわいい!!
こんな家に住めたら最高だな~。

20050924203852.jpgパラスティン邸

異人館のひとつでもあるパラスティン邸でお茶をしました。
ここはお金を取って見せるのではなく、普通の喫茶店として営業してます。
1日1組限定でウエディングもしているそうです。
歴史のある、しかもかわいい建物でお茶していると気分がいいです。
ここのトイレが広くてすごくかわいかった。名づけて「お姫様のトイレ」

そうそう、びっくりしたのはイングランド館。
ここは昼間は普通に異人館として公開しているんだけど、なんと夜は「King of kings」というBarに変身するそうです。
一杯飲んでいこうと思ったのだけど、日曜祝日はBarはお休みだそうであえなく断念。
「次はここで一杯ひっかけて帰ろうぜ」と友達と約束して帰りました。

2005-09-21

子どもから大人まで楽しめます

今オランダ通りのホワイトキャンバスで河添宇道さんの「絵本のような個展」をやっています。
たまたまホワイトキャンバスに用事があったので見たのですが、すごくかわいくてすっかりハマッてしましました。
↓がこの展覧会のメインキャラの「ピョコタとチャロ」
個人的に人形の身体のラインがツボだ(特に足の!!)
20050922201455.jpg

この展覧会では、塗り絵と人形作りのワークショップもやっていてこれがすごく楽しい♪
私もピョコタ作りに挑戦してみたんですが、耳が変になってしまったので、短くしたらくまさんになってしまった
写真載せようかと思ったんですが、あまり出来が良くないのでやめました。
25日までやっているので、よかったら行ってみてください。
大人から子どもまで楽しめますよ~


今日の格好
050921.jpg

秋の模様の着物に手作りのデニムの帯。
この着物は淡いきれいな色で、私にしては正統派っぽい着物です。
こういう着物はコーディネイトが難しいのは私だけ?
できるだけポップにしています。
写真は切れてますが、半襟も足袋も水色の水玉で統一しています。
2005-09-19

ロケットみたいなぶどう

050919.jpg

知人から「ロケットぶどう」なるものをいただきました。
皮ごと食べられるぶどうです。
大変美味しゅうございました。
2005-09-18

木綿の着物

050918k.jpg
今日はお気に入りの会津木綿の着物です。
暑かったので美容襟をつけて着物を直接着ちゃいました。
木綿の着物なので素肌に直接当たっても気持ちいいです。
夏に着物を着る人には汗で着物が汚れないようにしっかりガードする人と、
なるべく余分なものを省いて少しでも涼しくする人が居ます。
私は後者の典型。
実は普段補正もいっさいしていません。


090918ki1.jpg

今日のポイントは半襟。
お気に入りの布なのでいつもより多めに見せています。
昔の生地などを扱う店で買ってきました。
昔の布ってかわいい!!
私は着物に洋風なアイテムを加えるの好き♪
和に和のアイテムを加えるのもかわいいけど、
着物には洋を、洋服には和のアイテムを加えるのが一番かわいいと思っています。
2005-09-18

おさんぽ

今日は近所をデジカメ片手にお散歩しました。
歩いていると普段気づかないおもしろい発見があって楽しいです。
本当はクラシックな一眼レフなぞ持ってお散歩したらかっこいいのだけど、
持ってないのでデジカメで我慢。

050918.jpg
普通タバコはおくりものにしません。
昔ながらのたばこ屋さんってかわいい店構えのところがあってくやしい。

050918a.jpg
歩いているとたまにこういう家があります。
田舎ってブラボー

20050918205003.jpg
リサイクル鳥居
だれが作ったのかステンレスの棒で鳥居が出来ています。

2005-09-11

女の根性みせましょう

nikki2.jpg

今日は暑かったですね。
秋はどこ行ったんでしょうね。
暑くても着物を着ます。
おしゃれのためには根性みせる、これが女の生きる道♪

今日は友達のだんなさんが県展に出展しているというので着物仲間と見に行きました。
いろんな人がいるといろんな着こなしがあって面白いですけど、今回は私の写真しかアップしてなくてすいません。

今日は銘仙の単の着物に夏にヘビーローテーションの黒いレースの帯
写真では良く見えないと思いますが、半襟は姉の作ったコットンのマフラー
帯揚げとしても活躍してもらおうと思っています。
2005-09-07

着納め


本当は9月からは単の着物の季節なのですが、今日は無理やり夏着物を着ちゃいました。
夏着物だけど、かなり秋っぽいコーディネイトだから許されるかな~?
着物のルールはかなり無視して着ている私ですが、さすがにこれで夏着物は着納めです。
nikki.jpg

今日は秋模様の紗の着物にどっしり重厚な半幅帯。
中には襟元ひらひらフリルのついたブラウスを着て、半襟代わりに覗かしています。
2005-09-02

ちょうちょ

20050902224513.jpg


ちょうちょが好き
本物の蝶というよりちょうちょのモチーフが好き
ちょうちょの模様の着物もいいけど、あまり持っていないので、花の模様の着物や帯にちょうちょのアクセサリーを合わせます。
お花の帯にちょうちょの帯留とつけると、お花のまわりをちょうちょが飛んでいるようでかわいい
なぜか着物の時はちょうちょをどっかにつけると決めています。
プロフィール

季緒

Author:季緒
休みの日はワクワク着物生活を送っています。
本読んだり、お昼寝したり、イラストを描いたり、お出掛けしたりで暇のような忙しいような日々。
活動量は人より少なめ

岡山県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。